スモールスタートを大切に🧸

スモールスタートを大切に

今日のおやつ

インスタで見つけた、

夢の味きりん 『白玉フルーツあんみつ』@巣鴨

f:id:Risa_memo:20191104215826j:image

 

アイスをバニラか抹茶から選べて、今回は抹茶をセレクト。

 

別添の黒蜜ソースも掛けて。

 

感想は、、

 

うーん、普通…かな。。

白玉は確かにもちもちしてて美味しいけど。

 

鎌倉の茶亭雲母と同じくらい美味しいっ!

ってコメントを見たけど、私の味覚では、圧倒的に雲母の方が美味しかったなー。

 

あんみつをいただく前に、ちょっとしたトラブルで、ゴッホ展に行くのを延期しました。

今はタイミングじゃないよー、ってことね。

 

ゴッホのこともよく調べて、また行こーっと!🖼

 

◾️学んだこと

  『あんみつ』…〈みつまめ〉から派生したメニュー。大きな違いはあんこがのっているか、いないか。そもそも、みつまめとは、茹でた赤えんどう豆、さいの目に切った寒天などの具に黒蜜やシロップをかけた和風デザート。

 

 『ぎゅうひ』…和菓子の材料の一つ。特に味はしなかった。もちもちの食感だった。

 

和菓子用語は、日本人でも奥深くてぱっとはすぐには分からないものが多いなー。