スモールスタートを大切に🧸

スモールスタートを大切に

他人の気持ちを考えること

"日々の気づきを綴る、その日1日を振り返る。"

 

そんなことを目標に、なるべく1日1記事以上を書こうとしてるこのブログ。

 

危うく…ちょっとサボりかけそうに。。

昨日は取引先との飲み会→帰ってきて(22時くらい)すぐ寝て(酔ってて)、2:00前に起きる→寝れない、、→そのまま会社へ…

 

てな感じだった。今日は早寝しないと。

 

----------------------------------

職場の男性後輩を見て、『ちょっとこれは…😰反面教師だなぁ(私も相当酷い後輩だけどね)』と思うことが日々募り。

 

今日遂に、私からも口頭とメールにて苦言を呈した。

口頭の方は、注意した直後に早速、似たよーな原因のミスを。

メールの方は今のところスルーですが、泳がせておけばいいかと。

 

◾️見てて学んだこと

①納期を厳守は社会人として当たり前。

 ⇨守らなければ、信頼を失うし、守れないことがわかった時点で伝える。

  言いづらい事ほど、早期に。遅刻もダメ。

 

②成長に必要なものは、素直さ。

 ⇨言い訳は見苦しいし、余計なプライドや正当化(自己保身)は成長を阻む。指摘してもらえるって、有難いことなんだよなぁ。当たり前は当たり前じゃないの。

 

③他人の気持ちや立場で考え、行動すること。

 ⇨顔色を伺うんじゃなくて、仕事って他の人が居て、ようやく成り立つってことがほとんど。同じ日本人であっても、一人ひとり全く違う考えを持つし、違う文化の人とのやりとりなんだから、お互いある程度気持ちよくやるためには、互いに思いやることが必要。

 

 

当たり前は当たり前じゃないのよ。

緊張感や責任感の無い人の仕事はゆるゆるだよね。