スモールスタートを大切に🧸

スモールスタートを大切に

好きなこと

日付の感覚が分からん……。。。

 

今日、24日なのか、25日なのか、分からなかった。。(せわしくって…)

一応、1日1記事を目標にしてる。

 

----------------------------------------------------

今日は、社内でTOIECを受けてきた。

解いてて楽しかった。出題傾向、単語が限られてるから対策すればスコアは取れるな。

 

中学生くらいからかな、このことを感じていたんだけど、英語に限らず語学って、やればやるだけ伸びて、自分と全然違うバックグラウンドで育った人と会話ができる(=世界が広がる)から、本当に楽しいよね。

 

あと、私はきちんと学んだ母語以外の言語が英語だけなんだけど(第二外国語のドイツ語は…テキトーだったな笑)

 

英語は日本語と違って、発音しない文字があったり、単語が連結して、子音が欠落して全然違う音に聞こえたり、しかも強弱のアクセントがあるから、独特のリズムに感じられて、それがすごく心地いい。

 

日本語(しかも標準語)話者の私からしたら、そのリズムが心地良いんだよね。

そして、聞き取れた時の嬉しさ。笑

 

 

好きだなぁ、英語。楽しい。

これが根本にある。久しぶりに思い出せたかな。

 

 

あと最近、よく目にするんだけど、

男性も生理について、知識を持つべき。知識を持てるよう、女性側からも適切に教育、知識の共有をすべき。

 

生理は不浄なもの、おかしなものではない。

生理が無ければ、誰もこの世にはいないはず。

 

イスラム圏だったかな、経血を古い布で吸収させて、影で干したり、家族内で使い回したり、そもそもの教育(これから生理を迎える女の子に対して="当事者になる女の子"にも)が不十分であったり。

もっとオープンにして、影でこそこそ、でなく今よりももっと普遍的な話題として話せるようになったらいいと思う。

 

日本を含め、世界中でね。

 

誰にとっても、これから先の未来が、少しでも生きやすい、光あふれる世界になりますように。