スモールスタートを大切に🧸

スモールスタートを大切に

痛くて痛くて

今日、生理2日目かな。

 

下腹部でなく、腰の上、背中の下部分がすごく痛い。

 

少しでも曲げようものなら、鈍く広範囲に痛む。

 

下腹部はほとんど痛くない。。

おやつ(の成分)や食事に気を遣ってるおかげかな?

 

なんでこうなってるのか、気になって調べてみた。

----------------------------------------------

◾️そもそも生理とは

 生理は、不要になった子宮内膜の排出。

女性の身体は、月に一回、卵巣から卵子排卵される。それに合わせて、子宮内膜を厚くする。

受精が行われなかった場合、子宮内膜が剥がれて、血液とともに体外に排出される。これが生理。

 

◾️生理は女性ホルモンの影響で起きる

 

性腺刺激ホルモン放出ホルモンが、

間脳の視床下部から放出。

下垂体から卵胞刺激ホルモンが放出。

卵胞刺激ホルモンの影響で卵巣から1個の成熟卵胞ができる。

成熟卵胞がエストロゲンを分泌。

エストロゲンの作用で子宮内膜が厚くなる。

下垂体からプロゲステロンが分泌。

プロゲステロンの作用で排卵が起きる。

ここで卵巣を飛び出す。

排卵後、成熟卵胞は黄体という組織に変化し、

プロゲステロンを分泌。

プロゲステロンの作用で、子宮内膜は厚くなる。

妊娠が成立しなかった場合、プロゲステロンの分泌は止まり、生理が始まる。

 

◾️生理痛の主な原因は『プロスタグランジン』の過剰分泌

 

プロスタグランジンは、ホルモンに似た物質で、子宮の収縮を促し、経血を体外へ排出する役割を持つ。

血管を収縮させる機能を持ち、腰痛・冷え・だるさを引き起こす。

 

◾️プロスタグランジンの影響で筋肉痛か

 

プロスタグランジンには、子宮だけでなく、全身の筋肉を収縮させる作用がある。

 

今回の背中の痛みは、筋肉の収縮??

実はふくらはぎも筋肉痛みたいな痛みがある。

 

けど、脚全体の筋肉痛は以前から。

生理が始まると2日目くらいまで気になるけど、あとは自然と治る。。

 

病気ではなさそう。

下腹部は全然平気なのに。。。

 

 

どうなってんの??

プロスタグランジンが限定的(ふくらはぎと背中の下部分)に働く?なんてことあんのかな??

 

明日は楽になっていて欲しい。

 

というか多分そうっ!

 

 

分かってるようで、分かりきってないことを調べられてよかった。