スモールスタートを大切に🧸

スモールスタートを大切に

ラベリングするのはいつも自分??

土曜日は、原貫太さんのイベントへ。

 

最初はやっぱり緊張。だけど、そういう時こそ笑顔。

 

ローラさんから学んだっ!実践できてる^^

 

大人でナイスなリアクションを取ろうね。

特に海外では。初めましてのシーンでは。

 

…というか、常日頃から、よね。

常日頃からやれたら、ナイスな人生になるっ!

私ならできるわ^^

 

---------------------------------

本題へ。

 

緊張して、部屋に入るドアですら、

後ろの、目立たない方から入っちゃった。

座席も後ろの方。

 

お話を書いていく中で、原さんの引き出しの多さと言語化スピード、分かりやすさに脱帽。

延岡さんの穏やかさに感動。

白川さんのお話と行動力に感心。

 

という感じ。ずっとお話を聴いていたい。

 

◯以下、感じたこと

 

◾️国際協力は間口が狭い?

と思ってしまう。

あ。次ここをイベント参加者に聞いてみよう。

 

インターンやフェロー制度(ある場合)は、コネが作れるけど、、、

ない場合は起業??

 

私は組織の方がチャレンジしやすいかな。

既製されている団体の方が余白が生まれ、成長になると思うし、安心して働けるな、と思う。

 

◾️私がやりたいことは、社会問題の解決。

 

だな、と思った。『国際』協力である必要はないわけではないけど、核としてあるのは、社会問題の解決だな。

 

◾️現場で求められることを行うのが、真の国際協力。

 

専門性は、あるに越したことはないけど、

現場で求められいる専門性を培っていくことも必要。

また、現代の問題は、一つの要素を改善すれば解決するものではないことがほとんど。(必ず複数の原因が複雑に絡まり合っていること)

 

◾️心に従う。

 

心に従えば、後悔にはならないのよね。

たとえ悪い状況になったとしても。

 

わかる。

 

いっぱい気づきあるけど、一先ずここまで!

やっぱり、新しいことを得たら、行動、よね。