スモールスタートを大切に🧸

スモールスタートを大切に

ここは私を守ってくれる場所

今日は、実家→お宮参りをした神社→お墓参りへ。

 

偶然、祖父の月命日で、小春日和でした。

 

 

2016年に他界したので、もう3年、次の春でもうすぐ4年経つのね。

 

生前の祖父と会い、言葉を交わしたのは、確か私の大学の卒業式があった日だったかな。

袴のまま病院へ行き、学位記を見せ、『おめでとう。』と声をかけてもらったことをよく覚えている。

 

私と違って、歌がとても上手くて、手先の器用な人だったんじゃないかなぁ。

 

何かと不器用な私を受け入れて、大事にしてくれた。どんな時も味方であった人。

 

学校から体調不良で帰った時、迎えに来てくれたり、脚を骨折した時、毎日大学まで送り迎えをしてくれた。

 

いま振り返ると、大きな愛で、私を見守ってくれた人だと思う。感謝の気持ちが尽きないな。

 

私を、この世に生きさせてくれて、ありがとう。

 

中学生くらいの時に聞いた話だけど、

私という、1人の人が生まれるためには、10代ご先祖様を遡って、1000人以上の人がいないと私は生まれていないの。

 

この中で誰か1人でも欠けていたら、私という人間は存在できてないんだよね。

 

 

生きさせてくれてありがとう。

 

実家というのは、ここだけは、どんな時も私の味方であり、私を受け入れて支えてくれる場所なんだなぁ。

 

帰れる場所なんだなぁ、って思う。

 

これはね、一人暮らしをしてようやく気づけたことなんだよ。

実家から、一人暮らしの家に帰ったばかりの時は少しだけいつも寂しくなるの。

 

 

ここは私の大切な場所。

ふるさとなんだなぁ、と思う。

 

 

---------------------------------------------

留学の件、4/26からにした。

4月の上旬に行けたら、、と思ったけど部屋が埋まってしまった。

 

けど、思い返したら、4/26って拳法を始めた日だった。(8年も前だって!!)

新しい物事のスタートに、向いている日だと思おう。

--------------------------------------------

会社のこと思い出すと(昨日の告発について考えると)ちょっと自分の判断に自信がなくなる瞬間がある。。

 

なんで、おかしいことはしてないのに、

こんな気持ちになるんだろうね。。

 

週明け、業務沢山あるなー。

①アンケート回答

②実績資料作り

③O清掃工場への連絡

 

④話し合いかな?

まずは聴くことを意識ようかな。

あと、素直さね。

 

ふーーー💨

 

ま、なんとかするっしょ。私ならね。

 

---------------------------------

◾️実家に帰るとよく行くカフェにて。

 抹茶のティラミス。珍しいよね。

f:id:Risa_memo:20191109214517j:image